フランチャイズ加盟はあり?訪問マッサージのフランチャイズでよくある疑問を解決

こちらのサイトは、これから訪問マッサージビジネスを手掛けたい人のが起業前段階などで生じやすい疑問を解決できるようなコンテンツを作成しています。
フランチャイズ加盟は、トラブルの予防にも効果があるのだろうか未経験者でも加盟ができるのか経験ないとできないのかなど分からないと感じる人は多いといえます。
起業前にこのようなことを解決しておけば、スムーズにビジネスを手掛けることができるようになるなど参考にされることをおすすめします。

目次
  1. フランチャイズ加盟はあり?訪問マッサージのフランチャイズでよくある疑問を解決
    1. 訪問マッサージをフランチャイズ展開するメリットとは?
    2. 訪問マッサージとフランチャイズの相性は良い
    3. 訪問マッサージという事業の問題点を解決するのがフランチャイズ
    4. 訪問マッサージでフランチャイズ契約を結ぶまでの流れ
    5. 訪問マッサージのフランチャイズは成功するための営業戦略が身に付く
    6. フランチャイズで訪問マッサージを行う時はWEB集客が欠かせない
    7. 訪問マッサージのフランチャイズオーナーの年収はどれくらい?
    8. 訪問マッサージのフランチャイズはこれから伸びる要素が多い
    9. 訪問マッサージのフランチャイズ開業はハードルが低いのが特徴
    10. 訪問マッサージのフランチャイズは売上高に応じて権利の使用料を支払うパターンが多い
    11. フランチャイズの訪問マッサージはノウハウを提供してもらえるのがメリット
    12. フランチャイズに加盟すると本部からのサポートを受けながら訪問マッサージを開業できる
    13. 訪問マッサージでフランチャイズ契約を結ぶと本部へのロイヤリティが発生する
    14. フランチャイズ加盟した訪問マッサージは信頼度が増す
    15. 訪問マッサージのフランチャイズなら未経験で開業できる
    16. 訪問マッサージのフランチャイズならブランドをそのまま使える
    17. 訪問マッサージのフランチャイズから独立開業も夢ではない
    18. 訪問マッサージのフランチャイズで支給される資材を活用
    19. 訪問マッサージのフランチャイズなら採算ベースに乗るまでサポート

フランチャイズ加盟はあり?訪問マッサージのフランチャイズでよくある疑問を解決

訪問マッサージは、体の諸問題により通院することができない人のためのあん摩マッサージ指圧師が自宅まで出張を行ってマッサージ施術を行うサービスの総称です。
主に、歩行が難しく体に不自由を感じていて通院ができない人向けの在宅での施術で、最近はフランチャイズを利用して起業される人も多いといいます。
この場合、色々な疑問が生じて来るけれども訪問マッサージの仕組みやフランチャイズの仕組みなどを理解しておくことで解決できることも少なくありません。

訪問マッサージをフランチャイズ展開するメリットとは?

マッサージ師として仕事をしている人は多くいますが、いつかは独立して店舗を開業するという人も多くいます。
営業の方法にもいつくか種類はありますが、中でも需要が増えてきてる方法の1つに訪問マッサージです。
実際に開業する上でも訪問マッサージでフランチャイズに加盟して展開するというケースもありますが、多くのメリットがあるので把握しておく事もポイントになります。
実際に得られる特徴として訪問タイプのマッサージ自体は、需要が高まっているという点です。
高齢化社会であり病院の場合は通院する手間がかかりますが、訪問の場合であれば自宅でサービスを利用する事が出来ます。
自宅に居ながらマッサージの施術を利用できることで、需要が増えてきているのも魅力です。
店舗自体を持たないので備品などの在庫を持つ必要などもなく、負担自体を軽減する事が特徴でもあります。
また訪問でのマッサージ施術自体は需要が高いからこそ、リピート率も高いのも魅力の1つです。

訪問マッサージとフランチャイズの相性は良い

昨今では訪問マッサージを行う店舗も珍しくありませんが、運営となると様々なノウハウが必要となるため、新規参入に関しては決して容易なものではありません。
そこで有効となるのがフランチャイズを利用することです。
フランチャイズとは本社と契約を結び、ロイヤリティを支払う見返りとしてノウハウなどを使用する権利を得るものですが、訪問マッサージとの相性が良いので非常に注目を集めています。
マッサージの店舗では各人の技術が重要となります。
しかしながら、利用者としてはどの訪問マッサージ店が優れているのか判断する材料があまりなく、ネームバリュー等を参考にせざるを得ません。
そういった点においても名の知れている社名を遣えることは大きなメリットです。
また、訪問するからにはある程度地図の情報が必要となります。
それらの情報を一気に手に入れられることは売り上げの向上につながっていきます。
ロイヤリティが低めに設定されているお店は特におすすめです。

訪問マッサージという事業の問題点を解決するのがフランチャイズ

訪問マッサージは利用者にとっては自宅に来てマッサージを行ってくれるので非常に便利なものですが、自分の希望する時間に呼ぶことができないと利用するタイミングを失うため、あまり価値がないと感じてしまうことも多いものです。
そのため、訪問マッサージは利用者の希望に合った形で対応することができるようにすることが、重要なポイントとなっています。
しかし個人で行う場合にはなかなか上手に対応することができないため、空いている時間と混雑している時間のバランスが取れなくなってしまうと言う問題点が発生する場合が少なくありません。
これを効果的に解決するのが、フランチャイズに対応することです。
サービスを提供する側にとっては顧客の要望に応えられる確率を高くすることができ、また実際にマッサージを行う側は、空いている時間をなくし有効に行うことができると言うメリットが生まれます。
顧客のイメージもすぐに来てくれると言うものになるので、ビジネス自体を成功させる上でも非常に良い方法となっています。

訪問マッサージでフランチャイズ契約を結ぶまでの流れ

訪問マッサージというものをご存じでしょうか。
日本では比較的昔から存在をしており、以前はおもに温泉地で活動をされていました。
1990年代以降は個人宅を訪問するケースが定着をしており、現在では高齢者向けサービスにも組み込まれるようになりました。
実際に訪問マッサージ店を経営しようという方もいらっしゃることでしょう。
ここではフランチャイズ契約で開業に至るプロセスを見ていきます。
まず最初のFCの本部と契約をすることからスタートをします。
流れとしては資料請求から相談へとステップを進めることになり、必ず本社の担当者とヒアリングをしないといけません。
あとは店舗の有無とスタッフの雇用の相談となりますが、訪問マッサージならご自身の自宅を事業所にすることも可能です。
フランチャイズ契約では毎月の売り上げから幾分かのマージンを提供しなくてはいけません。
その点をしっかりと熟知してから、正式に契約をすることが大切となります。

訪問マッサージのフランチャイズは成功するための営業戦略が身に付く

国内では高齢者サービスがたくさん存在をしており、そのなかでも訪問マッサージは高い需要を得られているものです。これからこの訪問マッサージをフランチャイズ契約をして、実際に経営をしようと思われている方も大勢いらっしゃることでしょう。簡単に成功をするためのコツをご紹介します。まず成功をさせるためには、営業戦略を組まないといけません。通常はフランチャイズであれば、その地区を担当するスタッフが戦略を考案して指導をされます。しかし、必ずしもその営業戦略が正しいとはいえません。訪問マッサージだと一般家庭を回ることになるので、どのような年代や家族構成の方々が暮らしている地域なのかをしっかりとリサーチをしないといけないわけです。ご自身でリサーチをしつつ、折り込み広告やSNSを駆使して営業をおこなっていくことが大切となります。訪問マッサージの対象年齢は65歳以上と少し高めですが、内容によっては若年向けにもなります。

フランチャイズで訪問マッサージを行う時はWEB集客が欠かせない

どんなに質の高いサービスを提供している訪問マッサージがあったとしても、その存在を顧客まで伝えることができなければ利用者が増えることはありません。訪問マッサージのビジネスを成功させるためには、事業をローンチして集客をすることが重要です。大手のフランチャイズの場合は公式のポータルサイトを用意しており、そちらで全国の各支店を紹介することでWEB集客を行っているケースがあり、既にブランディングが成立していることから大きな訴求力を持っています。一方、ポータルサイトが用意されていない場合には自身で行う必要があります。専門業者に依頼してホームページを制作してもらう方法のほか、無料のホームページスペースレンタルやフリー素材のテンプレートを利用するなどして経費をかけずにWEB集客を実現する方法もあります。顧客に事業内容を知ってもらい、利用のための連絡を促すために重要なプロセスで、訪問マッサージのフランチャイズに加盟したなら実行しておきたい施策です。

訪問マッサージのフランチャイズオーナーの年収はどれくらい?

全国各地で訪問マッサージ店が人気となっており、若い世代から高齢者に至るまで利用をされている方が大勢います。経営の面でも高い注目を集めており、これから開業を目指しているという方も少なくないでしょう。簡単に訪問マッサージにおけるオーナーの年収をご紹介していきます。まず、経営スタイルは大きくわけて2パターン存在します。フランチャイズ契約を執り行ったスタイルと、個人で事業所を設けるケースです。ここでは前者の年収を見ていくと、約800万円前後が相場となっています。ただし、この金額はあくまでも都心部で運営をおこなったケースであり、地方や郊外・地域によって金額は異なります。訪問マッサージだと1回の平均料金が約6000円となるため、毎日20件以上のお仕事をこなせば、高収入をマークすることが可能です。より収益を高めようという場合は、おひとりではなく複数名のスタッフを雇用して、1日あたりの仕事量を増やすことです。

訪問マッサージのフランチャイズはこれから伸びる要素が多い

ここ数年で訪問マッサージは空前のビジネスチャンスとなっており、新規にフランチャイズに加盟する事例が増えています。その背景には多くの人々の間で健康志向が高まっているのと同時に、いわゆるおうち時間が増えているのが大きな要素です。おうち時間はその名が示すように自宅で過ごす時間で、どこかへ出かけるには少し足りないという長さです。当初はゲームをしたり見たかった映画を動画配信サイトで楽しむなどしていましたが、やがてそれも飽きてしまう傾向が出始めています。そんな時間をせっかくなら自身の健康のために有効活用したいという目的から、訪問マッサージを利用する方が増えています。訪問マッサージは比較的短時間でも肩こりや姿勢を改善するなどして、日頃の疲れを癒すことができます。しかも出かける必要もなく自宅に居ながらにして実現できることから、人気が高まっています。訪問マッサージのビジネスが成功するための要素が満載の今だからこそ、新規に加盟するケースが急増しています。

訪問マッサージのフランチャイズ開業はハードルが低いのが特徴

訪問マッサージのフランチャイズは、他の業種の場合とは異なりそのハードルが低いため比較的簡単に加盟をすることができます。その他の場合には業種によっても異なりますが、ほとんどが店舗を開設する必要があるため、そのための費用がかかるのが一般的です。さらには様々な機材を用意したり、本部に対する供託金等を支払わなければならないため、非常にハードルが高いものとなっています。 訪問マッサージの場合には基本的には1人で行う仕事であり、さらに店舗を構えなくても良いため自己資金が少なくても十分に対応することができるのが特徴です。加えてマッサージの資格を取得さえすれば様々な場所で働くことができるので、投資対効果も非常に高いものとなっています。マッサージは個人で行う場合は顧客を集めるために多額の経費を必要とする場合が少なくありませんが、フランチャイズの場合には本部が顧客を集めてくれるため、そのため能力なく済むことから、誰でもすぐに始めることができるものとなっているのが特徴です。

訪問マッサージのフランチャイズは売上高に応じて権利の使用料を支払うパターンが多い

もしも単独で訪問マッサージを開業する場合には、顧客に店舗を知ってもらうためにブランディングやローンチを行う必要がありますが、フランチャイズに加盟した場合には既にそれらが行われていることから、スタートアップ時には大きなアドバンテージになります。その恩恵に授かった見返りとしてロイヤリティが発生することから、売上高に応じて権利の使用料を支払う仕組みになっています。名称やロゴ、コーポレートカラーなどを一目見るだけでどんなサービスを提供している事業者なのかを瞬時に理解できたり、著名であれば信頼感も高く、ぜひ利用してみたいという気持ちにさせます。ブランドをここまで高めるには相応の期間をかけた実績の積み重ねとノウハウが必要であり、新規参入の事業者がすぐにできるものではありません。その一方で訪問マッサージのフランチャイズに加盟すれば、それらのブランドをすぐに手にすることができ、顧客からの一定の信頼を勝ち得た上で運営が行えるのがメリットで、それに対する正当な対価が使用料と言えます。

フランチャイズの訪問マッサージはノウハウを提供してもらえるのがメリット

フランチャイズの訪問マッサージといえば、独自に開業するのと比べて、経営のノウハウの提供が受けられることが最大のメリットだといえるのではないでしょうか。訪問マッサージに限らず、開業には資金と合わせてノウハウが必要ですが、完全に独立してビジネスを始める場合は試行錯誤が避けられないです。経営の専門知識や経験がある人なら話は別ですが、全くの未経験で未知の挑戦となれば、失敗を繰り返しながら成功を目指すことになります。一方、フランチャイズの訪問マッサージは最初から開業の流れ、経営のマニュアルが手に入るも同然です。試行錯誤の末にまとめられているある意味で成功の方程式ですから、それが得られるとなれば一気に入門から段位の獲得に至るようなものです。勿論、マニュアルがあってもセンスがなければ難しいのが経営ですが、訪問マッサージにはニーズがありますし、ある程度専門性も高いので成功する可能性に期待できるのではないでしょうか。

フランチャイズに加盟すると本部からのサポートを受けながら訪問マッサージを開業できる

フランチャイズに加盟すると本部からのサポートを受けながら訪問マッサージを開業できるので、経営のノウハウがなかったり、具体的な戦略を用意できない場合でも成功する可能性が高くなります。未経験で開業するのはとても大変なことですし、ノウハウがないと失敗する確率が高いです。「訪問マッサージを仕事にしたい」「独立して働きたい」という人は多いですが、実際に事業を開始すると思うようにいかないことはたくさんあります。未経験者の場合は一度悪いサイクルに陥るとそこから脱却するのは難しく、借金ばかりが増えていったり、自転車操業になるリスクが高いです。リスクマネジメントをする意味でもフランチャイズに加盟して、本部からのサポートを受けながら開業するのはおすすめです。訪問マッサージに必要な集客方法、顧客アプローチ、潜在的なニーズの発掘など、あらゆる面でアドバイスがもらえるので訪問マッサージで成功する確率はグッと上がります。

訪問マッサージでフランチャイズ契約を結ぶと本部へのロイヤリティが発生する

訪問マッサージのお店を開業するにあたって、フランチャイズ形態を考えている方もいるかもしれません。フランチャイズのよいところは、その会社の看板が利用できるので、最初から知名度が活かせることです。訪問マッサージの有名店と契約を結べば、集客効果もより高まることでしょう。営業で必須となる販促ツールや必要なデータなどを提供してもらえるというメリットあります。有名店のノウハウを利用できるのが大きなメリットといえます。ただし、ロイヤリティの支払いが発生するというデメリットもあるため、注意が必要です。本部に対して一定の金額を支払い続けなくてはなりません。長期間の契約となると、金銭的な負担が大きくなってしまうかもしれません。ロイヤリティ料金については、各社によって異なります。あまりにも高すぎる金額だと、せっかく売上高をあげたとしても、利益が減ってしまいます。支払いが可能かどうかをよく判断する必要があります。

フランチャイズ加盟した訪問マッサージは信頼度が増す

顧客目線で見てみると、どこの訪問マッサージを利用したいかを考えた場合、いきなり見ず知らずの業者に依頼するには勇気が必要です。その一方で誰もが知っているフランチャイズの有名店ならば信頼度が高く、安心して利用することができます。名前を聞くだけでどんな施術を得意としているのか、独自のメソッドを持っているのかを容易にイメージできるだけではなく、料金の相場観も分かることで利用がしやすくなります。単独で運営を開始した訪問マッサージならば、何年もかけて実績を積み重ねて、顧客との良好な関係を築いて手に入れなければならないブランディングや信頼度を、フランチャイズに加盟することで一瞬で手に入れることが可能です。その日の疲れを明日に持ち込まずに癒したい、筋肉や関節の悩みを解消したいと考えた場合に、すぐに頭の中に浮かぶあのお店に、自身が加盟した訪問マッサージ店が加わることでビジネスを成功へと導いてくれます。多くのアドバンテージをもたらすことから、訪問マッサージを開業するなら加盟をするケースが増えています。

訪問マッサージのフランチャイズなら未経験で開業できる

訪問マッサージを開業するには根幹となるマッサージの技術やメソッドはもちろんのこと、道具を積載して移動するための車両も必要です。また、開業してもその存在を対象エリアの利用者に知らせなければならず、広告を出稿したり、ポスティングを行うなどの宣伝活動があります。しかし、それを個人で行うのは至難の業で、ノウハウが無ければ上手くは行きません。そんな方におすすめなのが、訪問マッサージのフランチャイズに加盟する方法です。そのチェーン店で提供しているメソッドが伝授されるのをはじめ、既にブランディングが完了しているお店の名前をそのまま利用でき、ロゴやマークを見るだけでそのお店だと気付いてもらえます。運営方法や軌道に乗るまでのアドバイスを受けられ、訪問マッサージで成功するまでのノウハウを与えてもらえます。訪問マッサージのフランチャイズでは人材の発掘や育成、コンサルティングなどを総合的に行っており、未経験で開業して成功をおさめた方が増えています。

訪問マッサージのフランチャイズならブランドをそのまま使える

訪問マッサージをオープンした場合、その存在をお客さんに知ってもらうのは困難を極めます。お店の名前や申し込み方法、提供されているメソッドやプランを知ってもらうには、相応の努力と時間が必要になります。特に競合他社が存在している場合は、現在利用しているお店から乗り換えてもらえるだけの材料が無ければなりません。一方、訪問マッサージのフランチャイズに加盟した場合には、既に存在しているブランドをそのまま使うことができます。著名な店名はもちろんのこと、ロゴやイラスト、コーポレートカラーなどを一目見れば、あのメソッドで有名なお店であると理解してもらえます。これならばブランディングに費用や時間を取られることなく、すぐに多くのお客さんが集まり事業を軌道に乗せることが可能です。もちろん同時に責任も伴い、看板に傷をつけないように顧客満足度を向上させることに尽力することも求められます。既存のブランドとそれを守りたい意志が融合すれば、質の高いサービスを提供できるようになります。

訪問マッサージのフランチャイズから独立開業も夢ではない

訪問マッサージのフランチャイズでは開業準備から事業を軌道に乗せるまでを強力にサポートし、未経験の方でも採算ベースに乗る優良事業に至るまで成長することができます。全くの初心者であっても確立されたメソッドのスキルや知識を身に付ければ、疲れを癒されたお客さんで賑わいます。特に訪問マッサージは自宅にスタッフを招くことが多く、誰でも良い訳ではありません。逆に一度満足すれば同じスタッフにまた施術をしてもらいたいとリピーターになってもらえる可能性が高く、事業に好循環が生まれて業績を伸ばせるポテンシャルを秘めているのも魅力です。そんな訪問マッサージのフランチャイズで得られたノウハウを活かして、独立開業する方も少なくありません。それまで培ってきたスキルや経験をそのままに、今度は自身が経営者として活躍します。それまでは訪問マッサージの本社にロイヤリティを支払わなければならなかったところ、独立開業をすれば丸ごと自身の収益になります。

訪問マッサージのフランチャイズで支給される資材を活用

訪問マッサージのフランチャイズに加盟をしたら、本部から様々な資材が届けられるので有効活用したいところです。一目見ただけでどんなお店なのかを認識してもらえるロゴやマークが記されたポスターやステッカーを最適な場所に貼付して、お客さんにアピールします。受付電話番号やメールアドレスのほか、公式ウェブサイトにジャンプできるQRコードなどが掲載されていれば、申し込みがしやすくなります。訪問マッサージのビジネスを成功させるには多くの人々にローンチしてタッチポイントを増やすのが重要ですが、そのためにもこれらの資材は大いに役立ちます。様々なルートから申し込みの手段があれば、お仕事の帰りや休日などふとした時間に心身ともに癒されたいと考えた時に、これらのポスターやステッカーが頭に浮かび、思わず申し込みをしてしまうという効果が期待できます。訪問マッサージのフランチャイズに加盟すれば、個人運営では不可能だったこれらのメリットを享受できます。

訪問マッサージのフランチャイズなら採算ベースに乗るまでサポート

訪問マッサージのフランチャイズでは採用されているメソッドの伝授はもちろんのこと、経営に至るまで様々なノウハウを享受することができ、未経験の方でもお店をオープンさせることが可能です。その一方で、ただオープンさせただけでは売り上げが得られるとは限りません。適切なターゲットにタイミングを見計らってローンチし、そのお店の存在を知ってもらうだけではなく、実際に申し込みをしてもらわなければなりません。さらに一過性のものではなく、常連客やリピーターになってもらうことも重要です。しかし、個人で訪問マッサージ店を運営している場合、注文に応じて施術を行う毎日に追われ、バックヤード業務が疎かになってしまうケースも少なくありません。そんな時でもフランチャイズなら、採算ベースに乗るまでサポートしてくれます。適切な宣伝や営業活動を行うのはもちろんのこと、顧客満足度を高めるために何が必要なのか、改善点についてコンサルティングをしてもらえるのも心強いところです。

訪問マッサージに関する情報サイト
訪問マッサージビジネスを手掛けたい!

こちらのサイトは、これから訪問マッサージビジネスを手掛けたい人のが起業前段階などで生じやすい疑問を解決できるようなコンテンツを作成しています。フランチャイズ加盟は、トラブルの予防にも効果があるのだろうか未経験者でも加盟ができるのか経験ないとできないのかなど分からないと感じる人は多いといえます。起業前にこのようなことを解決しておけば、スムーズにビジネスを手掛けることができるようになるなど参考にされることをおすすめします。

Search

更新情報